喜怒愛楽な漫画部屋

ギャグ、コメディマンガ大好きあんバターです。

『いびってこない義母と義姉』次女の鴻蔵ありさはどんな子?

まりかのことがわかったら、ありさのことも知りたくなっちゃった♪

まりかと全く違うタイプだもんね!よし、じゃぁ今回は、ありさのことを紹介しちゃうね!


f:id:sadoneko:20211107095728j:image

鴻蔵ありさ

  • 鴻蔵家の次女
  • 腰まである髪をハーフアップにしている
  • ブラウス+袴など、和洋の服を組み合わせて着用
  • てるのことは『お母さま』と呼ぶ
  • 特技がいっぱい☆
  • 食いしん坊☆
  • まりかに対抗している☆

ここからは、☆マークの付いている部分を解説していくよ!

 

『いびってこない義母と義姉』の感想・ネタバレはコチラ↓↓

wahahamanga.hatenablog.jp

まりかについてはコチラ↓↓

wahahamanga.hatenablog.jp

てるについてはコチラ↓↓

wahahamanga.hatenablog.jp

特技がいっぱい

あり姉ことありさは、特技がいっぱい。

華道、茶道、踊りと様々な習い事をしているようです。これは、書き下ろし『美冶とグンちゃんのお屋敷探検隊』で美冶が語っています。華道を嗜むために花壇の手入れを勝手出ますが、これはまりかにいたずらをして煽るためだったんです。もしかすると、他の習い事もまりかを煽るための要素になるのでは?と考えているかも知れませんね。

 

食いしん坊とは?

第7話で、ありさが美冶にプレゼントを贈ろうとするとまりかから

お小遣いはすべてお菓子に消えている

と言われてしまいます。どれくらいお小遣いを貰っているかはわかりませんが、全てをお菓子に使うなんてお菓子が好きなんですね!

好きな種類については、番外編の『とある休日』で

「なんでも」

と答えてますので、甘味は全て好きなようです。一方、コーヒーはブラック(美冶とありさは苦手)で飲めますから、甘党と言うわけではなさそうです。

『とある休日』は、コチラ↓↓

comic.pixiv.net

から読めます。

 

まりかに対抗している

まりかが何かをする度に対抗しているありさ。上記で書いたようにまりかを煽ることをいつも探しているので、まりかをからかうのが好きなようです。それほど、お姉ちゃんであるまりかのことが好きなんですね!好きじゃなければ、ここまでまりかの行動を予測していたずらを考えませんから。

 

ここまで、鴻蔵ありさのことをご紹介してきましたが、いかがでしょうか?

器用なありさは、高圧的なまりかと違いしたたかな振る舞いをします。美冶を連れ戻しに来た美冶の祖母にもにこやかに近づき、そっと毒を吐くほど。しかし、年下には優しく接します。美冶に対しては、実の妹の様に可愛がり、その可愛さを独り占めしたいと思うほどです。

意味深な笑い方をするありさですが、まりか同様、相手を思いやる気持ちは持ち合わせていますね。

 

まりかほどのプレッシャーはないにしろ、鴻蔵家に恥じないような立ち振舞ができてるね。

やっぱり、お母さまであるてるの教育かな!?次回は、てるについて書いていくよ!

 

 

告知PVでは、ありさ長江里加さんが担当しています。

その他、

義母のてるをくじらさん。

長女まりかの声を伊藤彩沙さん。

主人公の中村美冶を速水沙織さん。

が担当。

思ったより、まりか、ありさの声が可愛くてびっくり!!

 

>>無料試し読みはコチラ<<  

 

本の購入はこちらから↓

いびってこない義母と義姉(1) [ おつじ ]

価格:896円
(2021/11/6 23:28時点)
感想(7件)