喜怒愛楽な漫画部屋

ギャグ、コメディマンガ大好きあんバターです。

『いびってこない義母と義姉』鴻蔵まりかってどんな子??

あ〜、いびってこない義母と義姉面白かった!特にまり姉ちゃんが好き。最初は性格悪くて怖そうだったから苦手だったけど。

まり姉ちゃんは、きつい事言っちゃうけど優しいよね!ここでは、まり姉ちゃんこと鴻蔵まりかの事を紹介していくよ!

 

f:id:sadoneko:20211106172509j:image

鴻蔵まりか

  • 鴻蔵家の長女
  • 八重歯あり
  • ショートカットに大きなリボンをつけている
  • 派手目のドレスを着ている
  • 本が好き☆
  • てるのことを『ママ』と呼ぶ☆
  • 強気で偉そう☆

ここからは、☆マークの付いている部分を解説していくよ!

 

『いびってこない義母と義姉』の感想・ネタバレはコチラ↓↓

wahahamanga.hatenablog.jp

ありさについてもっと知りたい方はコチラ↓↓

wahahamanga.hatenablog.jp

てるについてもっと知りたい方はコチラ↓↓

wahahamanga.hatenablog.jp

どんな本が好きなの?

まりかが、本を読んでいるシーンがよく出てきます。いつものキリッとした顔が緩み、無邪気に読んでいる姿は、本当に本が好きなんだなぁ。と思います。第2話で美冶が、本を読んだことがないことを告白すると、とても嬉しそうに「今からこの作品をイチから楽しむ権利があるのよ」とポジティブに受けとめます。読んだことがない=楽しみがある。と考えるあたりが、まりかの良いところですね。

そんなまりかは、どんな話が好きなのでしょうか?

これも第2話で、ありさが言っています。

「主人公が暴れまわって最終的には爆発オチの小説」

どんな内容かは良くはわかりませんが、活発なタイプの小説が好きなようですね。

 

てるのことを『ママ』と呼ぶ理由は?

母であるてるのことをありさは「お母さま」と呼ぶのに対し、まりかは「ママ」と呼んでいます。姉妹で呼び方が違うのは、珍しいですよね?服装が洋服よりだからかとも考えましたが、それにしても不自然です。答えは、第8話にありました。

幼い頃、出来の悪かったまりかは、鴻蔵家の長女としてのプレッシャーに耐えきれず荒れていた時期がありました。その時にてるのことをお母さまと呼ぶことができず、てるから

「また(お母さまと)呼びたくなるまでこう呼びなさい。ママと」

と言われます。それから、名家の娘として一流になるまでは、ママと呼ぼう。とまりかは決めたそうです。

 

強気で偉そうな理由は?

見た目と自信満々な態度から、怖いイメージのまりかですが、そんなことはありません。ただ、言葉足らずの発言で言い方がきつくなってしまっているだけです。そのことについては、ありさからも書き下ろし『あの日のまりか』で指摘されています。たくさん言いたいことはあるけれど、口から出るのはその一部ですので、どうしてもきつくなってしまうんです。もちろん、言いたい事というのは思いやりにあふれる言葉ですよ!

 

ここまで、鴻蔵まりかのことをご紹介してきましたが、いかがでしょうか?

鴻蔵家を背負う長女と言うプレッシャーを抱えながらも、いつか一流の名家の娘として認めてもらおうと直向きな姿は、とてもたくましく感じます。そして、妹であるありさと喧嘩をしながらも、新しくできた妹美冶をとても可愛がるまりか。ダメ出しはするけれど、きちんと褒めるところは褒める。こんなお姉ちゃん、私も欲しいと思います。

 

読んでたら、また漫画を読み返したくなっちゃった。

1巻の発売を記念しての告知PVが存在するらしいよ!絵だけではなく、声も入っているのが嬉しいね!!

 

 

告知PVでは、まりかの声を伊藤彩沙さんが担当しています。

その他、

義母のてるをくじらさん。

次女ありさ長江里加さん。

主人公の中村美冶を速水沙織さん。

が担当。

思ったより、まりか、ありさの声が可愛くてびっくり!!

 

>>無料試し読みはコチラ<<  

 

本の購入はこちらから↓

いびってこない義母と義姉(1) [ おつじ ]

価格:896円
(2021/11/6 23:28時点)
感想(7件)