喜怒愛楽な漫画部屋

ギャグ、コメディマンガ大好きあんバターです。

NHKでアニメ放送中『舞妓さんちのまかないさん』

こんにちは。

あんバター です。

 

現在、NHKEテレで土曜日9時20分から放送中の『舞妓さんちのまかないさん』。

 

〜あらすじ〜

舞妓になるために青森から京都へ来たキヨとすみれ。すみれは、100年に1度と言われるほどの逸材として舞妓の道を進んでいく。一方キヨは、舞妓の才能0。おかあさんから青森に帰るように言われるほど。そんな時に屋形(舞妓さんのお家)でまかないを作っていたおばちゃんが倒れてしまい、代わりにキヨがまかないを作ることになり?!

 

ネタバレ

舞妓になるために幼馴染みのキヨとすみれは、青森から京都へ行く。すみれは、舞妓の才能があるどころか、稽古に余念もなく熱心に取組む。その姿から、周りから100年に1度の逸材として扱われ舞妓の道へ進んでいく。一方、キヨは舞妓の才能0で、屋形のおかあさんから青森に帰るように勧められるが、丁度その頃にまかないを作っていたおばちゃんが倒れてしまう。おばちゃんがいなくなり、まかないはお弁当になってしまった。はじめはお弁当を食べていた舞妓達だが、だんだんお弁当に飽きてきて食べなくなる。そんな時、キヨがまかないを作ると舞妓達が生き生きとしだした。舞妓の道を諦め、まかないを作ることになったキヨは、舞妓達のために、幼馴染みのすみれのために美味しいまかないを作り屋形を支える。舞妓に成長していくにつれ、食事や寝る時間を削っていくすみれをキヨは心配する。なんとかして食事を取らせたいキヨは、故郷の青森の料理を作ったり、甘酒を作ったりとすみれを応援し見守っていくお話です。

 

主人公であるキヨとすみれの故郷が青森なので、青森の郷土料理がよく出ます。その他にも舞妓さんの日常やまかないで出す料理の注意点などが描かれています。でも、そこは若い女の子達。プリンやハンバーグ、ファーストフードなど、厳しい決まりの中にも現代の女の子と変わらない部分も出てきて、そのギャップも楽しめます。

応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ喜怒愛楽な漫画部屋 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村